キママな生活〜つれづれなるがままに〜

ガーデニングやショッピングなどで何気なくいいなと思ったら書いてます

太陽光発電所にダイカンドラとはこれいかに?

わたしのお世話になっている太陽光発電所構築業者さんにおしえてもらったのですが、ダイカンドラという植物がこれです。

冬でもほとんど枯れることがなく、グランドカバーに適しています。

f:id:mShu:20160611232155j:image

f:id:mShu:20160611232141j:image
 

 

 

ダイカンドラ 1kg

ダイカンドラ 1kg

 

 

 

太陽光発電所では、背の高い雑草が生えて枯れ草になると火事の原因になるのでダイカンドラを植えます。ダイカンドラが生えると雑草が生える余地がなくなります。また、日光の照り返しで機材がおかしくなることもあるのですが、設備の過熱対策にもなります。
 
この写真をよく見ると日陰の部分のほうがむしろ成育がよいのがわかると思います。
f:id:mShu:20160611232217j:image
わたしは4基発電所を持っていますが4基すべてにこのダイカンドラを植えています。一度種まきするとメンテナンス不要でとても助かっています。