キママな生活〜つれづれなるがままに〜

ガーデニングやショッピングなどで何気なくいいなと思ったら書いてます

ジャラオイルでウッドデッキのペンキ塗り

 さあ、今日は3年ぶりにウッドデッキのペンキを塗りなおします。

 

我が家は4年前にそれまでの腐って朽ちた前代デッキを全てハードウッドのイペで全て刷新しました。

 

イペは極めて頑丈でデッキ自体の腐食は4年経っても全く見られず、これには満足。

 

ハードウッドの場合、防腐剤は不要で、紫外線対策が重要なので、ジャラオイルが最適です。

ということで前回も使用し買っておいたジャラオイル1リットル缶x2を倉庫から出してきました。

 

あとは、そろそろ蚊が出始めましたので蚊取り線香を用意します。

f:id:mShu:20160618141557j:image

 

3年前に塗ったばかりの頃はこんな感じでしたが、

 

3年も経つと長年の紫外線と風雨にさらされてこんな色になっています。

f:id:mShu:20160618141603j:image

 

デッキを水洗い、ブラシしてしばらく時間を置いて乾かした後、

 

早速ペンキ塗り開始!

 

f:id:mShu:20160618141610j:image

 

この辺りでもうすぐ1缶めがなくなりそうになりました。

 

結構腰にくるんですよね。アラフィフのおやじに長時間のペンキ塗り作業は辛い。。

 

f:id:mShu:20160618141934j:image

 

 

2缶を使い果たしたところで、だいぶ日が陰ってきた。。。

 

ジャラオイルが切れたので追加発注でポチッとしました。 

 

 今日はここまで。

階段や細かいところまだ残っているので、仕上げはまた来週。

(続く)

 

f:id:mShu:20160618215809j:image